昨日は工業団地組合の理事長として初めて外向きな行事に事務局長と共に参加しました。
その名も不法就労防止対策協議会。
隣接する金属工業団地さんで結成されている協議会です。
警察署からは私達も協議会を設立してくれないかとの要望もあったらしいのですが、隣の工業団地は総従業員数が
私達の工業団地の数倍もあり、それぞれの事業規模も比較にならない大きさ。協議会の設立は難しいと思われるので
せめて開催している協議会に理事長と事務局の2人だけでも参加させて頂くことに決めて初めての参加させて頂きました。
その中でどうやら令和9年4月から外国人の実習制度が変わり、新たに育成就労制度なるものが追加され今よりも外国人労働者を
受け入れやすくなる制度のようでした。ただしこれまで不正に寄与する企業への取り締まりを強化するために新たな機構が設立する
的な講話でした。現制度についても当社では技能実習生を受け入れた経験はなく、就労ビザ採用は実施したものの学校から紹介された
社労士さんとしかやり取りの実績がない私としては、あまりにも多い初耳な情報に圧倒されましたが、事業規模拡大に取り組んだ製造業は
どこも人材不足に辿り着くはずなので本当にその辺へ大変なんだろうなぁと漠然と感じました。
ちなみに当社で働いてくれている当社スタッフは会社近くの自動車教習所を卒業し、免許センターの本試験を残すのみですが、やはり母国で
取得するよりも、実際にこれからも働こうと思う国で取得する方が良いとの私からのアドバイスをちゃんと聞いて取得しようとする姿勢があるため、
自社には全く無関係な話のように思いつつ、とはいえ工業団地の理事長としてはやはり知っておかなければいけない内容なのだろうと思いました。
先日の理事会でも感じましたが、改めて知らなきゃいけないことが本当に多いと感じています。いっそ知らないまま生きている方が幸せなのかもしれません。
でもこれを祖父も父も担って来たわけなのでやはり私も全うするしかないのだろうとも思います。まだ始まったばかりですが気負い過ぎずボチボチ励みます。
今回はほぼほぼ単なるボヤキに終始しましたがもご一読ありがとうございました。
追伸
写真は26歳、サラリーマン時代に辛うじて大学から始めたアイスホッケーを続けられていた私をチャッピーで限りなく美化したものです笑