入社以来のルーティーンとして12月になるくらいの頃から来年の年間就業カレンダーを作成しています。
以前は自動車業界の稼働に合わせたカレンダー(祝日は出勤、長期休暇時にしっかり休み)でしたが、
結果的に休暇前後に急に受注が増えたりするため納期対応が難しい製品等が発生してしまい休日出勤が
増えるばかりでした。
時代は働き方改革の風潮もあったため先ずは休日を増やす即ち休日出勤をなくす取り組みとして自動車関係のお客さんに
対しては予め在庫生産を増やすことで繁忙の波を解消することにも成功したことで、暦通りに休めるようになりました。
また入社時点から1日ずつ休日を増やすことを意識しながら作成していたため、今年は就業カレンダー上では116日でしたが
毎月1日ある土曜出勤がほぼ会社都合で休みにすることが出来たので127日休みにもなりました。(同じ働き方で昨年は129日)
土曜出勤をなくしてしまうのは簡単なのですが、不具合を発生させてしまっていたり、新規案件で予想より時間が掛かってしまう
場合もあると本来守るべき他の受注に対して迷惑を掛けてしまう可能性もあり保険的に1日確保させて頂くことが結果として全員の
安心に繋がると考えているため月に1日の土曜出勤は継続させています。
実際はよほどの繁忙状態ではない限り特に土曜出勤のある週はチームワーク良く受注に対応出来るようになってきたため、ほぼほぼ
休めているのが現状ではあります。
そのため今年最休んだ方は有給休暇15日(+5日会社指定で計20日)だったので131日休んだことになります。
さすがに当社の事業規模(全部で8人)で休み過ぎかなとも思いますが、それは各々の価値観なので会社でどうこうすることはありません。
ただ有給休暇は会社の繁忙と関係なく取得するケースが多いので、そこは評価の対象になることだけ認識して頂ければとは思います。
休み方と働き方に正解はありませんが個人だけじゃなく組織にも適切はあるような気がします。
『ご利用は計画的に』
なんか聞いたことがあるようなセリフですね笑